わたしたちは、より孤立した者を見抜くのがとても得意だ - 「そんな格好で歩いてなかったら被害を受けずにすんだのに」の自己同一化幻想に見える「正義」

性被害についての記述になります。
被害者に対する否定的な言説も引用しております。ご注意ください

二次被害だし塩を塗ってるのは多分その通りなんだろうけど上記の
「そんな格好で歩いてなかったらレイプされずにすんだのに」
を例に言うと、ボクはこの主張に「だからお前が悪い」を込められない。こういう事を言うと被害者の人がそう誤解しちゃうかも知れないということは理解するけども。
この点については、どうしてこの発言のみで「だからお前が悪い」が導き出されるのか本当に判らない。寧ろ被害者に自己同一化したしちゃった故の発言なんじゃないの?って思うケースもある。てのが片付かないからこゆうっかり発言もなくならないのかと('A`)。

【コメント欄】我慢しろ、寛容/鈍感になれば不幸は減ると説くpbhは新手の伝道師かw - 消毒しましょ!


この「自己同一化」が
いちばん気持ち悪いんですけどね・・・


ていうかさ、なんで敵意だとダメで
自己同一化ならいいじゃん
っていう二元論になるんだろうねー

彼らは誰に自己同一化してるのか

引用先のコメント主は
「被害者に自己同一化したしちゃった故の発言」
と言っていますが、本当でしょうか。


もし、彼が被害者に同一化していたら
加害者が〜しなかったらレイプされずにすんだのに」
という考えが出てくると思うんですよ。
それなのに、彼が導き出した結論は
被害者が〜しなかったらレイプされずにすんだのに」
でした。


彼が本当に同一化しているのは
被害者ではなく
加害者ではないでしょうか。
「そんな格好で歩いてなかったらレイプされずにすんだのに」
の本当の意味は
「そんな格好で歩いてれば、加害者はレイプしたくなって当然だ/仕方ない」
でしょう。


つまり彼は、
「被害者に同一化してる」という言い訳
(被害者の味方であるでもいい)を楯に、
加害者の、そして男性自身の
「性欲」を正当化していることを
隠しているんです。


性欲を肯定するということは
男性性の暴力性や
権力を肯定することでもありますから。


ただし、私は
性暴力もあくまで暴力/虐待の問題であって、性欲云々は言い訳でしかない
という立場なので
この問題もあくまで男性/女性ではなく
弱いものとより弱いものの問題として扱います。


当然、文中の「彼ら」は「彼女ら」に置き換えられます

わたしたちは、より孤立した者を見抜くのがとても得意だ

しつこいですが、もうひとつ。
もし彼らが本当に
被害者の立場に自己同一化していたら
「自分がレイプされないためにはどうすればいいか」
という発展的な話になるはずです。


しかし、彼らの視線は
いつまでも怒った事件に向けられる上、
責任の言及も被害に遭った人だけに
向けられつづけます。


これは、性犯罪の被害者が
社会的に孤立しがちな立場であることを
彼らがよく知っているからでしょう。


最近の事件関連で言えば

このあたりですね。
(両方とも本当にひどいので、できれば見ないほうがいいと思います)
自分より立場が弱いとわかっているからこそ安心し、
思う存分ネタにして揶揄できるのでしょう



彼らは被害に遭った
弱い立場にいる人の人間性
更に貶めて
「お前は人間じゃない」って
攻撃しないと自分を保てない、
清らかで高貴な御身分なんでしょうね。

「そんな格好で歩いてなかったら被害を受けずにすんだのに」を現実に戻す、たった一つの言葉

加害者側のフェチや性癖や人格の責任は
加害者自身のものです!


被害者は関係ありませんし
無理やりこじつけようとするのは
頭足りない証拠ですよ!
☆妄想乙☆

ブコメ反論コーナー

id:uumin3 一般論として、他罰的な傾向を持った人と自責的な傾向の人では発想が違うような気が。また振り込め詐欺の話でも、決して犯人に肩入れせずとも「何で騙される?」ともどかしくて言いたくなるときも。

ご自身にとっては自罰的な言動のつもりでも、
立場の弱い被害者に向けられた
スケープゴートにした)
展開させようのない悪意/敵意ですよね。
肩入れさえしなければいいという話ではなく、
被害者の都合を無視してしまっている事に
問題は感じられないでしょうか。
「何で騙す?」でない以上、
犯人の立場から見た/立場を正当化した
言動であるということを
自覚していただければと思います。