「女は体売れば金になるんだからいいよなー」とかうそぶく男性が毎日新聞問題をセクハラとして認識できない3つの理由と、少年ジャンプが女性向に偏る理由

毎日新聞問題は「セクハラ問題」であるとの認識 - Tech Mom from Silicon Valley

この問題に対して、怒っている男性は、おもに「(実際にはありもしない)日本の恥を英語で撒き散らした」ことがポイントだと思うが、女性の場合、これに「記事の中身そのもに対し、吐き気がするほどの生理的嫌悪感と、自分たちを直接侮辱されたような怒り」を覚えるという点が上乗せされるだろう。それは、私も同じである。
まとめサイトによると、事件の初期の頃、火種となった問題記事に対して、不快であるとして毎日に抗議のメールを送ったのは女性であった。女性にとってはきわめて不快な内容の記事なのだから、たとえ直接相手に触ったり脅したりしていなくても、職場に女性のヌードポスターを貼ったらセクハラ、というのと同じレベルのセクハラ行為なのだ。毎日はこれを無視したわけだが、それは女性から見れば「まー、いーじゃないの、○○チャン、こんなことぐらいで騒ぐと、お嫁にいけなくなるよー。わはは。」などとのたまう「セクハラに無頓着なオジサン」という構図に見える。

先方のエントリ&はてブコメントを読んで、逆に男性が民族問題のみで捉えていたことに驚いたのですが、
毎日新聞英語版から過去に配信された記事を読み返してみると、
問題になっている記事のほとんどが男の人の願望というかすきそうなシチュだなーと納得しました。


「母親と息子」の記事も侮辱されているのは母親であって、息子の立場である男性はあくまで性を消費する立場にいるから
きっと怒りが湧かないんだと思います*1


もしこれが「日本人の上司は、新卒の部下が良いプロジェクトを成功させるためにはどんなことでもする。『部長』、部下のハルキは内気に、しかし、しっかりとした声で言った。『俺、部長を抱きた(省略されました。続きを読むにはここをクリックしてください)」なんて記事だったら、きっとここまで問題が大きくなることはなかったのかも。

結論1:変態報道の中身が男性の願望そのものだからわからない。

ウリ専ボーイがリピート指名をゲットするために気をつけたい10のポイント。 - elegantly cruel. @ d.hatena

ゲイですら、好みではない男とのセックスは地獄だ。わしはウリやって、風俗ではたらく女たちが日々どういう心境でお金をもらっているか、身をもって実感した。好きでもない男に挿入される負担を、おまえらわかれ。たのむからすこしは想像してくれ。ノンケがゲイ(=好きでもない男)に襲われるのを想起すればむずかしくないだろ。女(やゲイ)が好きでもない男に襲われるのもそれとほぼ同じ心持ちなのである。欲望が自分に向かっている、得体の知れない、抵抗できない、穴が犯される、組み敷かれる、ペニスが体内に侵入してくる。女たちがふだんから味わっているそういう恐怖感というのは、男には「屈強なゲイに襲われる」ことを想像することでしか追体験できない。

このエントリは「女は体売れば金になるんだからいいよなー」とかうそぶく男は - みやきち日記の「「女は体売れば金になるんだからいいよなー」とかうそぶく男はゲイ相手に体を売る職業があるからやってこい(要約)」という主張に対する「(思い込みの)同性愛といっしょにすんな」という反発はてブコメントへの反論なんですけれど、


面白いなと思ったのが、たぶん男の人は逆に「自分が挿入する身体的・心理的快感」は
挿入される側の女側も全く違わない(くらい気持ちいい)と思い込んでいるんだろうな、というのがわかった点でした。
正常位で挿入される女のポーズしてみたの書き込みやはてブコメントのほとんどが「女になりたくなった」なのはきっとこのせいなんでしょう。


すきでもない相手に触られる側の気持ち*2を想像できない、というのは【2ch】ニュース速報アワーズ:「スキンシップのつもり」 男性職員、同僚男性職員の太もも触るセクハラで減給処分…熊本県でも顕著で、
ほとんどの名無しさんが「手を触ったり、太ももに手を置くなどの行為程度でセクハラだと訴えるな」「自意識過剰、ホモなんじゃねえの」と被害者男性に対し非難しています。
このように男の人の頭の中では、触られる側の人間は触る側である自分達の想像通りの反応をすべきという暗黙のルールがあるように見えます。


余談ですが、私がヲトメ男子・女装男子に嫌悪を抱くのも、こういった男性特有の女に対する侮蔑的な視線を感じ取ってしまうからなんだと思いました*3

結論2:性的妄想上の女性と現実を混同しているからわからない。


ちょっと話は飛びますが、少年ジャンプについて。

エニックスマンガと2ちゃんねるについて

2ちゃんねるでは、女性そのものが叩かれるのはもちろん、「女性が好きなもの」も徹底的に叩かれます。最近では、「スイーツ(笑)」という言葉がそれを代表していますし、それに限らず、女性が特に好むもののほとんどが、何らかの形で叩かれていると言ってよい。
(中略)そのことをよく表しているのが、「同人女」(今でいう「腐女子」)という言葉であり、これは、主に少年マンガを好むマニアックな女性読者層を指す言葉ですが、この層に好まれる(と思われていた)マンガは、特に2ちゃんねらーには嫌われ叩かれます。これも、ガンガン・エニックスだけでなく、他の少年誌でも言えていることで、特に週刊少年ジャンプでは、この同人女腐女子)向け(とされた)作品が多いというだけで、徹底的に叩かれています。

少し前までジャンプの某ジャンルに触れていたのでわかるのですが、
当時の2ちゃんねるでは腐女子*4傾向、すなわち恋愛展開(非801も含めて)や美形びいきを批判する書き込みがかなり多かったです。


でも本誌では相変わらずゲロインとノレキアのヒロイン争いが中心になった恋愛模様がかなり押し出されていましたし、
人気作品の人気投票ではほとんど出番のなかったキャラが上位にランクインしていたり、
その人気作品のほとんども女性受けする要素が強かったと思います。


これもあくまで想像なのですが、人気投票やアンケートの男子率がかなり低いせいではないかと思います。
ここで毎日変態新聞の問題に戻ります。

抗議行動が盛り上がったのは、2ちゃんねるの中でも「既婚女性板」*1というものらしい。また、今回、毎日の公表した自己調査の結果が間違っていた、という11年前の新聞記事という物証を図書館のマイクロフィルムから探し出してきたのも、この板の住人だそうで、すなわち「主婦」だろう。(もちろん、匿名なので主婦を騙っているだけかもしれないが。別のソースでは「毒女」=独身女性の板、との情報もあり。) 毎日新聞に広告を掲載している、数多くの日用品・食品・自動車・保険・携帯電話・書籍・・・などなどの会社の大事なお客様であり、家庭の財布の紐をにぎっている「主婦」なのである。
毎日の「君臨派」の頭の中では、広告スポンサー企業に電凸している人々は、「ニートのキモヲタ男」のイメージじゃないかという気がするのだが、実はその実態は「奥様方」なんじゃないだろうか。少なくとも、相当の数の「女性」「お母さん」たちが本気で怒っていて、本当にダメージのある行動をしているのはこの方たちなんじゃないか、と私には思える。(まとめWikiでは、電凸実行者の性別はわからないので、この点は私の推測である。)

先ほどのジャンプのアンケートと単純に比べただけですけれど、
やはり「実際に意見する」などのアクションを起こす男性の割合は、アクションを起こす女性に比べてかなり少ないのではないかと思います。
もちろん、同人女腐女子)向け(とされた)作品を嫌う男性や、侮日・売日問題をナショナリズムの問題としてしか捉えない男性2ちゃんねらー
少数派であることも関係していると思います。

上で散々書いたとおり、2ちゃんねるの書き込みの方向性は、個人サイトやブログのそれとは大きく異なります。まったく異なる異様に偏った見方が出てくることが非常に多い。で、2ちゃんねると個人サイト・ブログと、どちらが少数派かと言えば、そりゃ2ちゃんねるに決まってます。そんな簡単なことも分からなかった。
(中略)わたしが「少年ガンガンの歴史」を書いた2004年当時と比べても、今の2ちゃんねるの影響力はさらに低下しています。先の参議院選挙の時に2ちゃんねるで与党を(特に新風を)支持する書き込みが席巻しましたが、実際の選挙には微塵の効果もありませんでした。もう民主党の圧勝でした。2ちゃんねるがいかに少数派の偏った思想に満ちた場所に過ぎないのか、それを象徴する出来事だったと言えます。


無理やりですが、男性がセクハラとして認識できない理由をまとめると

  1. 変態報道の中身が男性の願望そのものだからわからない。
  2. 性的妄想上の女性と現実を混同しているからわからない。
  3. そもそもほとんどの男性はこの問題に熱心な興味を持たないからわからない。熱心な少数派も、実はこの問題を利用して毎日新聞社を叩きたいだけだからわからない。

こんなところでしょうか。


今回の問題では大人の女性とその他ネットユーザーの方向性が似ていたから特に問題にはなっていませんが、
この先児ポ法青少年健全育成条例などなどの改悪の際に、既婚女性の皆様を敵に回していると本当に恐ろしいことになりそうで怖いです。

*1:この記事に対して「これは侮辱だ!俺はマザコンじゃない!」という人はいるかも、というかいて欲しいです

*2:すきな相手でも触られたくない場合がありますがややこしくなるので省略

*3:逆に801に抵抗を覚える男性は、女性が(自分たち)男性を消費する側になっているのが怖いのだと思います

*4:同人女、801愛好者だけに限定されない