Entries from 2008-01-01 to 1 year

児童ポルノ保護法賛成/反対論の両方に見える気持ち悪さ

「児童ポルノの所持を規制すれば性犯罪は減る」 「児童ポルノの所持を規制すれば性犯罪は増える」 という二つの言説があります。 これはおそらく、どちらも正しい。 ポルノは性欲を促進させる上に その対象を卑下することを肯定しますが、 肥大してしまった…

Sweets! 翻訳 - 結論を言う。全て女が悪い。

結論を言う。全て男が悪い。 ↑の文章(コピペらしい)が 気持ち悪くて仕方がかったので解読してみました。 何においても男が悪い、と結論付けられる。 大人の男の癖に、遊ぶことを覚えるな、だとか。 昔なら、20過ぎた男は人生捨ててたぞ、だとか。 一生奴…

わたしがモンスターになったわけ

わたしのあらゆる 言葉はいつも 誰かの場所から あらわれる わたしの言葉は わたしではなく だれかの立場で 語られる だれかが語った そのときはじめて みにくいわたしは きえてなくなる こうしてだれかに ことばをゆだねた わたしがわたしに いじわるをする…

はてなや2ちゃんでなぜ誹謗中傷が絶えないのか

今更かもしれませんが、 自分も最近はてなで 大暴れしているので ちょっと考えてみました。 タイトルははてな向けですが ネット全体についてです。 攻撃するのは その対象が怖いから 恐ろしいから 防衛反応として威嚇する インターネットで 威嚇が顕著なのは …

●●という属性で語られることへの反発 - 「女性専用車両に男性が乗ってました」が気持ち悪い理由は何ですか? その2

http://anond.hatelabo.jp/20081114105504 電車やマクド、ファミレスなどで 女子中高生のマナーがひどい、 マナーという概念すらないんだろうと言う話。 これにつけたブコメ。 そういう一部の非常識な人を 普通の中高生も迷惑だと思っていることを、 たまには思い…

【何を】図書館BL問題はポルノ規制に偽装した言論弾圧でした【今さら】

d:id:natsu_san:20081113 前にd:id:koisuru_otouto:20081112で書いたことが的中してしまっていたみたいです。 この問題はポルノを図書館に置くのは不適切だ、 同性愛は差別されて当然だという言い訳を使った 女性文化への弾圧なのではないかと 改めて思いま…

元BL読み(しかも多分いい大人)のくせに同性愛が現行法上倒錯だってよpgr

d:id:letoro_mania:20081112 なんか同性愛は現行法上倒錯だとか書いてあったので 法律上の性行為が男性器×女性器なのは生殖を前提にした母体保護のため。同性愛行為への差別を擁護する根拠にはならない と書いたのですが、 まだ勘違いされているみたいなので…

2次元の彼女が中古だった。ありえない・・・

俺みたいなのと元彼とを比べられたら本気で自信ない・・・ 下向いちゃうし・・・ 女にはせめて初恋から俺だけをすきでいて欲しい・・・ 俺以外の男をすきだったとか・・・・もう最悪・・・ せめて普通にハーレムやそのままの俺を愛してくれる願望ぐらいは保…

図書館BLトラブルに潜む、うろんな問題 - 腐女子を萌えの対象にする、オトコの"暴力"に堪えられない!

図書館にボーイズラブ小説を置くのは妥当か? という禅問答が各地で起きています。私はいやらしいから廃棄しろという「常識」にも、 他の文学にも性的な描写があるから廃棄は不当だという「正論」にも 賛同しません。BLや他文学のポルノ性は別にしても、 こんな形で好…

「女性専用車両に男性が乗っていました」が気に入らない理由はなんですか?

d:id:miminoha:20081109 パソコンがいきなり壊れたので 完全に携帯からの投稿です 本当に泣けるんですがorz こうやって文章にまとめてもらうと 色々と指摘しやすくていいですね (初めよりだいぶ訂正されてますが) はてブの100文字じゃわかりにくいから。 …

自由を勝ち取ったはずの国で、同性婚禁止に賛成した人は何を思ったのだろう。 「子供が同性婚を教わるようになってもいいのか」に込められた脅迫

asahi.com(朝日新聞社):「同性婚禁止」可決 米加州住民投票、州最高裁判決覆す - 国際 2008年11月6日10時37分 【ロサンゼルス=堀内隆】同性婚禁止を州憲法に明記することを目指す米カリフォルニア州の住民投票「提案8号」が、4日の投票で過半数の賛成…

「性的に消費する暴力」と、「暴力を受けたと不特定を括る暴力」は対価なのか? - 続々・腐女子を「萌え」の対象にする、男の“暴力”に堪えられない!

人間モドキの産声 - 試作型思索と詩作 (cache) 私がつけたブクマコメントにご返事いただきました。 読む人がいるかどうかはわかりませんが、 これまでの流れはこんな感じです。 腐女子を「萌え」の対象にする、男の“暴力”に堪えられない! ペド創作への規制…

ソマリアの投石の公開処刑事件から、なぜ2ちゃんねるで女叩きが流行るのかを考えてみる

痛いニュース(ノ∀`):不倫の罪で23歳女性が投石の公開処刑→実際は民兵にレイプされた13歳の少女だった…ソマリア ソマリア南部の港町、キスマーヨ(Kismayo)で、13歳の少女が 不倫したとして、27日、投石による公開処刑がおこなわれました。 投石による公開処刑…

「異性愛の押し付けはいかんぞ!環境破壊的な!」異性愛と同性愛を取り巻くオタク事情について色々と思いを馳せてみる

1.「同性愛はいかんぞ!非生産的な!」と平気で書き込むヘテロのセクシュアリティ(笑) 「同性愛はいかんぞ! 非生産的な!」というギャグがまかり通るなら 同性愛はいかんぞ!非生産的な! という柴田亜美のギャグをいまだに面白いと思って(たぶん)書き…

今日勝手に輝いていたレス大賞in鋼錬

あまりの力強さに思わず感動してしまったのでコピペ。 一部自分でもキツイ表現だなと思った部分は改変してあります。 ウィン/リィ好きの方はお帰りくださいm(_ _)m

英雄になりたくて児童を一時間半も車で連れまわした男性の事件から見える、「ただしイケメンに限る」の自己肯定

6歳女児を連れ回し 未成年者誘拐容疑で男を逮捕 テレ玉 NEWS 2008年10月27日 母親に叱られ泣いていた6歳の女の子を自動車で連れ回したとして、松伏町の20歳の男が未成年者誘拐の疑いで警察に逮捕されました。 この事件のはてなブックマークや痛いニュー…

ある二次創作のオリジナリティが叩かれるのは、そこに「アタシ」が見えるから。

女子同人フィールドワーク「二次創作者の奇妙な嘲笑」 - Hopeless Homeless 二次創作者、ことに女性の二次創作に関わる者たちが、もっとも蔑視するのは「もうけ主義のぼったくり価格」でも「好きでもないのにイナゴとして流行ジャンルを渡り歩くこと」でも「…

(再)どんなに私が黒くなっても、私のそばにいられる・・・?『こどものじかん』(私屋カヲル)

ちょっと考えの整理とレビューブログをまとめるついでに、 過去記事を移転させてみました。 どんなに私が黒くなっても、私のそばにいられる・・・?『こどものじかん』(私屋カヲル) 愛しのパパが振り向かない 二次創作をするとき、私は原作を思いっきり掘り…

終論:私の「おとこの娘ヒロイン」作品嗜好について。 1

数ヶ月の間つらつらと書き捨ててきたオタク論ですが、 けじめとして今回で一度締めたいと思います。 私の「おとこの娘ヒロイン」作品嗜好はやおいだった なぜやおいではないと思っていたのか 私はたびたび、このブログで取り上げている「おとこの娘ヒロイン…

マイノリティが語る理由と、メジャーな萌えオタが萌えを語る必要が無い理由

この間書いた性別受BLが正統(?)派から嫌われる理由 〜BLにヒロイン萌えは無いのか?〜が男性向のニュースサイトさんにリンクされていて、かなりびっくりしました。嫌な方の意味で。 感覚としては、前に書いた801ちゃんが気持ち悪い!に似ている気がします…

BLと男性向女装漫画は単純比較の対象ではない気がしてきました。〜ホモソーシャルで読み解くおとぎばなし〜

前々から男性向けショタホモ系作品や女装男性系作品とBLが同類にされることがあって非常にもにょっていたのですが、 エロゲメーカーって悔しくないのかなぁ? - マントラプリの生涯原液35度 を読んでちょっと思い浮かんだのでメモします。 先日書いた文章か…

性別受BLが正統(?)派から嫌われる理由 〜BLにヒロイン萌えは無いのか?〜

うわー しばらく放置している間に何をどういう順序で書こうとしていたか忘れてしまっていたので、 書きかけだったこのエントリを仕上げてしまうことにします。 以前メモ書きした「女装男子とおとこの娘を分類してみる」に言及していただきました。 つれづれB…

夏への扉 開けよう 「Streets to the summer」

デジモンアドベンチャー02 ドラマCD 夏への扉に収録されている、ウォレス(宮原永海さん)のテーマソング「Streets to the summer」をニコニコ動画で見つけたので、歌詞を補ってみました。 僕らはまた ここに立ってる 光あふれてる この街角に どこへ行こう…

検索避けは性的表現の自由を否定しますか? - 続・腐女子を「萌え」の対象にする、男の“暴力”に堪えられない!2(追記あり)

ジャンル離れもあって長い時間が空いてしまい、エントリの予定を忘れてしまっていたのですが、 言及されていたエントリが考えをまとめるのに面白そうなので取り上げることにします。 自分のトラウマに直撃したので言及します - 試作型思索と詩作 さて、先方…

米Amazonで発売されてるデジアドのペーパーバックいろいろと、02夏映画の北米版がひどいかもしれないという話(和訳訂正しました)

人は何かを得るためには何かを犠牲にしなくてはいけない・・・ というわけで、パソコンが無事に戻ってきました。たくさんの犠牲と引き換えにorz ちょっとショックが大きかったので、現実逃避がてら、アメリカのアマゾンでデジモングッズを漁ってみました。 …

誰かのために書かれた携帯小説『あしたの虹』感想

特集:「あしたの虹」を書いた理由 瀬戸内寂聴さん・藤原新也さん対談 はじめに 私はケータイ小説を馬鹿にする人が嫌いです。 あんなの文学じゃないとか、スイーツ(笑)だとか 勝手な価値観で罵倒する人をみると、すごくイヤな気持ちになります。 ただ、ケ…

恋おと的ナイショのよりみちのストーリー構造

パソコンないと情報収集もままならなぃことがよくわヵりました(´Д`) 去年の今頃だって似たよぅな目に遭っていたというのに成長しないーorz そういえば、おちんこどもかいというサークルさんが夏コミで発行された「てぃんくるぽえとりー」というゲームのスト…

さよならは別れの言葉じゃなくて

自分の萌えの傾向がはっきりしかけてきたところでようやく2次のものが作れそう。 (前に書いた渡良瀬準さんの小説は2次創作じゃなくて2次改稿の積もりです) そこで使う予定の、洋楽の訳詞メモです。 他の方の直訳詞を基にしての意訳なので捏造度が高そうで…

携帯で小説は書けるのに論及文が書けないことに絶望した!

腐女子に対するなんとかかんとか(もはやタイトルすらうる覚え)の続きを書きたいし その続きにある自分の萌えとその歪みについての考察も書きたいし 最近買った漫画のレビューもしたいし アウトプットしたいものはたくさんたくさんあるのですが 携帯でネット…

ペド創作への規制を願う人の気持ちを、男性ヲタが理解できないたったひとつの理由 - 続・腐女子を「萌え」の対象にする、男の“暴力”に堪えられない!

腐女子を「萌え」の対象にする、男の“暴力”に堪えられない! 誤読されているようなので補足で文章を書きます。 私は萌えが悪いとは一言も言っていないっすよー ↑の日記で私が主張した事項は以下の通りです。 同性に性的指向を持つ当事者でもないのに、自虐目…