●●という属性で語られることへの反発 - 「女性専用車両に男性が乗ってました」が気持ち悪い理由は何ですか? その2

http://anond.hatelabo.jp/20081114105504

電車やマクド、ファミレスなどで
女子中高生のマナーがひどい、
マナーという概念すらないんだろうと言う話。


これにつけたブコメ

そういう一部の非常識な人を
普通の中高生も迷惑だと思っていることを、
たまには思い出してあげてください。


声が高い分、男子生徒よりも目立つのか。
おじさんと高校生の相性が悪いだけなのか。

マナーが悪いを"女""高校生"でくくられても、
私自身は気にならないどころか、
普段からそういう人を迷惑だと思ってるから
増田さんに反発したいとは思わない。


"スイーツ(笑)""腐女子"で括られてたとしても同じだったと思います。
(d:id:shinpei0213:20081029のコメ)


逆に「女性専用車両に男性が乗ってました」d:id:sgno:20081113
のエントリに付いたはてブコメが
すごく感情的だったのはなぜだろう。


d:id:koisuru_otouto:20081111(米欄も)や
d:id:koisuru_otouto:20081029でも書いたけど。
取り上げられた人には明らかに疑われる前提、
つまり「マナー違反」があるのに。


なぜ彼らはそれを男(オタ/非モテでもいい)全体の話に拡大して
相手の主張どころか思った事自体まで
取り消させようとするんだろう?
(もしかしたら事実自体の拒否なのかも)


d:id:miminoha:20081111を見る限りネタにはとても見えないし、
ネタにしてもひど過ぎる気がします。


恐怖、なのでしょうか?
だとしたら何に対する恐怖なんだろう。
なぜその怒りの矛先が
痴漢や鉄道会社や警察ではなく
女に向かうんだろう?


考えるのを簡単に止めてはいけない気がする。
知りたい。