はてなや2ちゃんでなぜ誹謗中傷が絶えないのか

今更かもしれませんが、
自分も最近はてな
大暴れしているので
ちょっと考えてみました。
タイトルははてな向けですが
ネット全体についてです。



攻撃するのは
その対象が怖いから
恐ろしいから
防衛反応として威嚇する


インターネットで
威嚇が顕著なのは
匿名だからもあるけど、
対象との間に
絶対的な塀がある
(モニター越し、
 基本的に文字情報)
と感じるから、
というのもありそう。


直接自分自身に
逆上や反撃をされない
=危険が及ばないことが
わかっているというか
(自分の主張は言えるけど
 そこに自分の肉体はない)


自分にとって怖くないものを
わざわざネットでこそこそ
叩いたりする必要はないし。
(というか普段から
 気にもならないんじゃ
 ないだろうか)


嫌悪・恐怖の対象を
身体的に安全な位置から
しかもリアルタイムで
批判・観察・中傷・文句など
できるというか。


匿名(×ハンネ)はそれに加えて
個人すら特定されにくいため
精神的な安心がある?
逃げ道も確保しやすい?


こっちはより自由なために
マイナス面に走ると
すごいことになるんだと思う。
たぶん。