Entries from 2008-10-01 to 1 month

「異性愛の押し付けはいかんぞ!環境破壊的な!」異性愛と同性愛を取り巻くオタク事情について色々と思いを馳せてみる

1.「同性愛はいかんぞ!非生産的な!」と平気で書き込むヘテロのセクシュアリティ(笑) 「同性愛はいかんぞ! 非生産的な!」というギャグがまかり通るなら 同性愛はいかんぞ!非生産的な! という柴田亜美のギャグをいまだに面白いと思って(たぶん)書き…

今日勝手に輝いていたレス大賞in鋼錬

あまりの力強さに思わず感動してしまったのでコピペ。 一部自分でもキツイ表現だなと思った部分は改変してあります。 ウィン/リィ好きの方はお帰りくださいm(_ _)m

英雄になりたくて児童を一時間半も車で連れまわした男性の事件から見える、「ただしイケメンに限る」の自己肯定

6歳女児を連れ回し 未成年者誘拐容疑で男を逮捕 テレ玉 NEWS 2008年10月27日 母親に叱られ泣いていた6歳の女の子を自動車で連れ回したとして、松伏町の20歳の男が未成年者誘拐の疑いで警察に逮捕されました。 この事件のはてなブックマークや痛いニュー…

ある二次創作のオリジナリティが叩かれるのは、そこに「アタシ」が見えるから。

女子同人フィールドワーク「二次創作者の奇妙な嘲笑」 - Hopeless Homeless 二次創作者、ことに女性の二次創作に関わる者たちが、もっとも蔑視するのは「もうけ主義のぼったくり価格」でも「好きでもないのにイナゴとして流行ジャンルを渡り歩くこと」でも「…

(再)どんなに私が黒くなっても、私のそばにいられる・・・?『こどものじかん』(私屋カヲル)

ちょっと考えの整理とレビューブログをまとめるついでに、 過去記事を移転させてみました。 どんなに私が黒くなっても、私のそばにいられる・・・?『こどものじかん』(私屋カヲル) 愛しのパパが振り向かない 二次創作をするとき、私は原作を思いっきり掘り…

終論:私の「おとこの娘ヒロイン」作品嗜好について。 1

数ヶ月の間つらつらと書き捨ててきたオタク論ですが、 けじめとして今回で一度締めたいと思います。 私の「おとこの娘ヒロイン」作品嗜好はやおいだった なぜやおいではないと思っていたのか 私はたびたび、このブログで取り上げている「おとこの娘ヒロイン…

マイノリティが語る理由と、メジャーな萌えオタが萌えを語る必要が無い理由

この間書いた性別受BLが正統(?)派から嫌われる理由 〜BLにヒロイン萌えは無いのか?〜が男性向のニュースサイトさんにリンクされていて、かなりびっくりしました。嫌な方の意味で。 感覚としては、前に書いた801ちゃんが気持ち悪い!に似ている気がします…

BLと男性向女装漫画は単純比較の対象ではない気がしてきました。〜ホモソーシャルで読み解くおとぎばなし〜

前々から男性向けショタホモ系作品や女装男性系作品とBLが同類にされることがあって非常にもにょっていたのですが、 エロゲメーカーって悔しくないのかなぁ? - マントラプリの生涯原液35度 を読んでちょっと思い浮かんだのでメモします。 先日書いた文章か…

性別受BLが正統(?)派から嫌われる理由 〜BLにヒロイン萌えは無いのか?〜

うわー しばらく放置している間に何をどういう順序で書こうとしていたか忘れてしまっていたので、 書きかけだったこのエントリを仕上げてしまうことにします。 以前メモ書きした「女装男子とおとこの娘を分類してみる」に言及していただきました。 つれづれB…

夏への扉 開けよう 「Streets to the summer」

デジモンアドベンチャー02 ドラマCD 夏への扉に収録されている、ウォレス(宮原永海さん)のテーマソング「Streets to the summer」をニコニコ動画で見つけたので、歌詞を補ってみました。 僕らはまた ここに立ってる 光あふれてる この街角に どこへ行こう…

検索避けは性的表現の自由を否定しますか? - 続・腐女子を「萌え」の対象にする、男の“暴力”に堪えられない!2(追記あり)

ジャンル離れもあって長い時間が空いてしまい、エントリの予定を忘れてしまっていたのですが、 言及されていたエントリが考えをまとめるのに面白そうなので取り上げることにします。 自分のトラウマに直撃したので言及します - 試作型思索と詩作 さて、先方…