英雄になりたくて児童を一時間半も車で連れまわした男性の事件から見える、「ただしイケメンに限る」の自己肯定

6歳女児を連れ回し 未成年者誘拐容疑で男を逮捕 テレ玉 NEWS

2008年10月27日
母親に叱られ泣いていた6歳の女の子を自動車で連れ回したとして、松伏町の20歳の男が未成年者誘拐の疑いで警察に逮捕されました。

この事件のはてなブックマーク痛いニュースがすごいことになっています。
思わず魚拓を取ってしまいました。


はてブ痛いニュースの意見を総括すると、こんな感じです。

  1. この程度で逮捕されるのはおかしい。
  2. イケメン(笑)やスーツだったら逮捕されなかったはず
  3. これは善意でやったことだ。逮捕は不当


こういうボケには突っ込まずにいられない性格なので、
ニュースを読んでみることにします。

逮捕されたのは松伏町ゆめみ野東の20歳の無職の男です。吉川警察署の調べによりますと、男は26日午後2時10分頃、自宅近くの道路で泣いていた松伏町松伏に住む小学1年の6歳の女の子を乗用車に乗せ、およそ11キロ離れた三郷市のJR三郷駅前交番近くまで連れ回した疑いがもたれています。調べに対し男は「女の子が泣いていたので、声をかけると、三郷市に住むおばあちゃんのところに行きたい、と言ったので連れて、行く途中だった」と供述しています。男は女の子の祖母の住所がわからないため、午後3時40分ごろに交番で尋ねたところ、不審に思った警察官が車の中に女の子がいるのを見つけ、逮捕しました。女の子は教科書のことで母親に叱られ、一人で外に出ていたということです。

この程度で逮捕されるのはおかしい?

逮捕自体が妥当なものだったのかどうかは置いておいて。


この男性が実際にやったことを整理してみると

  1. 小学1年の6歳の女の子を乗用車に乗せ
  2. およそ11キロ離れた三郷市まで、
  3. 14:10〜15:40の約一時間半のあいだ連れ回した

になります。
記事には掲載されてはいませんでしたが、
おそらく両親に確認は取っていなかったと思われます。


善意か興味か悪意か、イケメンだったかどうかを議論する前に、
まずはこのように独断で児童を長時間車で連れまわした事自体が問題視されるべきだと思います。


もし男性とその子の間に面識がなかったのなら、余計にです*1

これは善意でやったこと?

もうひとつ。
一連の流れを見て気持ち悪いな、と思ったのが
「これは男性が純粋な善意で行ったことだ」
という共通見解が出ていたことでした。


おそらくは
「女の子が困っていたから、助けてあげただけだろう」
という意味なのだと思います。


でも、本当にそうなのでしょうか。
それにしては、怪しい部分が多い気がします。

なぜ警察に届けなかったのか?

今回、男性は警察に発見されるまで
児童のことを警察に相談することをしていなかったようです。


まず、最初に泣いている児童を発見したとき。
もうひとつは、外に一人で泣いていた児童を車の中に保護したとき。


そして最後は、11キロ先の三郷市の交番で道を尋ねたときです。


私がこの事件でおかしいと思ったのは、
11キロ先の交番ですら、男性が児童と警察を接触させなかったことでした。


おかしいですよね?
善意でおばあちゃんの家に連れて行ってあげたいだけなら、
道案内をしてもらうのにだって、
児童から直接警察官に説明してもらうのが一番いいはずです。


これはきっと男性が、
「児童のことを警察に話したら、保護されて自分の手元から離されてしまう」
ということがわかっていたからだと思います。


もちろんだからといって、
「男性は監禁したかったんだ」とか
「いたずらするつもりだったんだ」と言いたいわけじゃないです。


むしろ逆に「純粋ではない善意」だったからこそ、
警察に保護されたくなかったのではないかと思うのです。

英雄になりたかったのではないか

おそらく男性は、感謝されたかったのではないでしょうか。


ひとりぼっちで泣いているかわいそうな女の子を助けて、
おばあちゃんの家まで送り届けてあげた。


そんな行動を女の子に褒めてほしかったのではないか?
その手柄を横取りされるのが嫌で警察に届けなかったのではないか?
そう思うのです。


だからきっと、三郷市の交番で(児童を連れずに)道を尋ねたときも、
児童のことを隠して話をしたのでしょう。
そこを警察官に怪しまれて、車中の児童発見の流れになったのだと思います。

ただしイケメンに限る」の自己肯定

このように、件の男性の行動と動機にはおかしな点が見られるのですが、
はてブや痛ニュにおける多くの意見では、あまり指摘されていません。


むしろ、「イケメンなら逮捕されなかった」だとか
「無職男だから逮捕されたんだ」という擁護が多く目に付きます。
先ほどの「善意でやったのに逮捕はおかしい」もそうです。


こういった擁護は歪んでいる認知を無責任に肯定しているだけで
逮捕されてしまった当事者自身のためにもならないのではないでしょうか。


逮捕が妥当ではないと思うなら、
「6歳の児童を、保護者に無断で一時間半の間
 車で連れまわしただけで逮捕というのはおかしい!」
とストレートに仰ってみてはいかがでしょう。


本気ではないネタだとしても、あまりに不謹慎だと思います。

ニュース保管

「小1女児連れ回し、20歳の男逮捕」 News i - TBSの動画ニュースサイト

26日、埼玉県で小学1年生の女児を1時間半にわたって車で連れ回したとして、20歳の無職の男が現行犯逮捕されました。
未成年者誘拐の現行犯で逮捕されたのは、埼玉県松伏町の無職・――容疑者(20)です。
調べによりますと、――容疑者は26日午後2時すぎ、自宅近くの歩道で小学1年生の女児(6)に、「おばあちゃんの家に連れて行ってあげる」などと声をかけました。
その後、女児を自分の車に乗せておよそ1時間半にわたり連れ回しましたが、女児の祖母の住所を聞くために三郷市内の交番に立ち寄り、犯行が発覚しました。女児は無事保護され、けがなどはないということです。
調べに対し、――容疑者は、「三郷市のおばあちゃんの家に行きたいというから連れていった」「親切心からやったのに納得がいかない」と供述しているということです。(27日02:14)

*1:実際には児童への性的暴力は近しい人によるものが多いので、こういった考え方に必ずしも賛成な訳ではありません