米Amazonで発売されてるデジアドのペーパーバックいろいろと、02夏映画の北米版がひどいかもしれないという話(和訳訂正しました)

人は何かを得るためには何かを犠牲にしなくてはいけない・・・
というわけで、パソコンが無事に戻ってきました。たくさんの犠牲と引き換えにorz


ちょっとショックが大きかったので、現実逃避がてら、アメリカのアマゾンでデジモングッズを漁ってみました。
携帯の方には優しくないエントリです。すみません。。。

デジモンアドベンチャーのペーパーバック(コンビニで売ってる漫画みたいな文庫小説をイメージしていただければいいかと)みたいです。
アメリカの作品ってミュータントタートルズみたいな立体系かパワパフシンプソンズみたいな“カートゥーン”ってイメージが強かったんですが、この太一さんは普通に颯爽とした格好よさがあります。

グラフィックノベルズというのはよく分かりませんが、もしかして新聞の記事みたいに文章のとなりに小さ目の挿絵が入る小説なのでしょうか。
デジモンワールドで一番侠気のある男・本宮大輔クンが半端なくかっこいいです。

だいしけかっこいいよだいしけ!
続いてこちらも02。元の漫画っぽいイメージを残しつつ綺麗なイラストです。
誰か一人抜けている気がしますが、きっと気のせいでしょう。

ネタ編

竹之内センパイマジパネェっす!と思わず土下座したくなってしまう逸品です。
これぞまさしく私がイメージしていたアメリカのデジモンですよ。


上にある作品みたいな絵だったら普通にカッコいいと思うんですが。。。
こういう絵だとネタにしか見えない不思議。
もしかしたら後ろで笑っている約2名のせいかも。

  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・ 

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや、ちょっと待って。
02の夏の映画ってそんな血沸き肉踊るようなストーリーじゃなかったって!


ツッコミどころが多すぎて逆に不安になってしまいました。
唯一、石田さんは某予報の当たらない天気予報士の方みたいですね!と言うのだけは大丈夫な気がします。


むしろ欧米版のストーリーがどうなっているのか気になりはじめてきたので、困った時のウィキペディアしてみました。

Digimon Adventure 02 - Wikipedia, the free encyclopedia

Trivia: This film was the longest movie Toei Animation has created in Japan. The running time was about 65 mins (the rest of the movies were between 20-40 mins).
The American compilation of this and the two previous movies claims that Willis 'created' Diaboromon in an attempt to create a continuous storyline; in reality, the third movie is not even considered canon to the show's plotline.(Chris McFeely's Digimon Encyclopedia– Japanese Digimon Adventure & Digimon Adventure 02 Timeline) The compilation also cuts the de-aging of the older children and battles from the third movie in order to shorten the film. Also for the dubbed version of the third movie all the images that were shown of the older DigiDestined at the beginning of the dubbed film were actually what they were doing when they disappeared.

英語ダメなふゆいちごによる意訳ですが。

(他のデジアド映画シリーズが20〜40分の作品だったのに対して)この映画は元々の日本オリジナル版では65分と、シリーズで一番長い映画作品でした。
アメリカでは、この作品をその前の2作品の続編として編集され、過去にディアボロモンを「作った」ウォレスをめぐるシナリオに仕立て上げられています。
日本のオリジナル版にそのような要素はまったくありません。さらにアメリカ版では、初代選ばれし子供たちの年齢太光のシーンとオリジナル版のバトルシーンが削除されたことで、その前に公開された2作品よりさらに短いものとなっています。
またアメリカ版では、冒頭に初代の選ばれし子供たち:DigiDestinedが登場しますが、実はそれは(オリジナル版では)彼らが行方不明になってしまう直前のシーンでした。

アメリカ版。。。どんなストーリーなんでしょうか。。。
ウォレスとチョコモンの失われた「昔」を巡る話は、デジモンアドベンチャーの中で一番すきなお話なので
原作を冒涜されてたらすごいショックを受けそうです。。。