漫画ナツ100でわかった、私がおとこの娘作品に求めているもの

【暑い夏を】恋するおとうとの漫画ナツ100 【おとこの娘な熱に】(30日加筆・とりあえずリストアップ終了)


一昨日の自分を認めないものを攻撃する、ということ - アルフォンス・ハイデリヒになれなかった私では、おとこの娘ヒロイン作品が好きな自分にコンプレックスを持つ私は、自分を肯定するためにヲトメ男子・女装男性に映った自分の嫌な部分を否定していたけど、結局は否定したがっている嫌な部分って自分自身そのものなのだから一生自分を肯定できないじゃん、ということまで書きました。


昨日は酔拳の王 だんげの方さんの、完結したお気に入り漫画を100シリーズまでリストアップする企画参加
最初は絶対マイナーだけど参加してみよう!とおもってやったのが、実際には自分の漫画に対する萌えポイントの発見に繋がってしまった、と言う話。
好みの作品をリストアップすることで、もともとおとこの娘作品じゃなくても、主人公にコンプレックスや負い目があって、男子に肯定してもらえるのがすきなんじゃん、ということがわかりました。


そして今日は、じゃあ結局、私がおとこの娘作品に求めているものは何?というものをさぐってゆくお話。
好みの作品の傾向を、大まかに5つのグループに分けてみました。版権の二次創作でのカップリングも混ざっているのでお気をつけ下さい。

1.幼なじみ・先輩後輩・きょうだいetc.萌え

ずっと友だち・先輩後輩・きょうだいでいるのがあたりまえだと思っていたのに、いつの間にか恋していたことに気付いてしまった!もどかしいけど、そんな葛藤がたまらない!というタイプ。
相手は友だち・兄/おとうと・先輩/後輩として意識しているのに、自分は恋愛対象として意識してしまっている、というモヤモヤが基本ポイント。更に「自分(or相手)は同性じゃないか」という越えにくい葛藤までついていて二度おいしい。


そんな関係で、攻が他の女子と仲良くしているのを見て「本当は女の子のほうがいいんじゃ」と一人で悶々とする受に「ばっかだなーお前だからいいにきまってんじゃん」と攻が軽くいなすシチュエーションなどは更においしくいただけてしまいます。
片想いしている(のに気付いてやきもきする)のは、受だけでも、攻だけでも、両方ともの擦れ違いでも、みんなちがって、みんないい。

サンプル
  • 幼馴染み編
  • 年の差編
    • 純潔で甘いフェロモン
    • 少年人形
    • メイド★はじめましたの翡翠×琥珀
    • OH!MYメイドの壱師×朱華
    • デ/ジ/モ/ン/ア/ド/ベ/ン/チ/ャ/ーの太光
  • きょうだい編
    • 僕の恋愛計画のぼくたちの秘密
    • 片翅蝶々
    • 純白の条件

2.父子萌え

ぼくね、おおきくなったらパパのお嫁さんになるの♥系の作品。
「パパの赤ちゃん産みたい」というのも、おとこの娘キャラなら本気度が高くても生生しくなく、むしろ前向きに見える上に微笑ましさすら感じてしまうというふしぎ!
特に好物なのが母親不在モノ。父親(攻)が妻の姿を子に追い求めていると非常に好ましいです。子(受)のほうも、しょせんは母親の身代わりなんだと悲観しながら、愛してもらいたいがために現実と向き合えない・・・という葛藤があると更に悶えます。

サンプル

ちょっと変化球だけど、年上の人に父親の姿を求めてしまう受もいい。父親のぬくもりを求めた受が売春するのもすごくいい。

サンプル
  • ビューティフル・サンデー
  • 蜜は夜よりかぎりなくの逆理-Paradox-
  • せん、せいと。
  • シグナル
  • 恋唄の虹
  • 僕は君の鳥になりたい。
  • 愛執のカノン
  • ナイショのよりみち
  • 少年色図鑑6 涙少年の眠々さんとsatoさんの作品

更に変化球だけど、攻が「失った誰かの代わり」として受の事を見ているというのも素敵だと思います。

  • 陽炎ノスタルジアの和馬×不知火
  • ハ/ガ/レ/ンのエド×アル(兄はアルに守れなかった母の面影を重ね、アルはエドに父の面影を求めている)
  • こどものじかんのレイジ×りん
  • 執事の誘惑
  • デ/ジ/モ/ンの太光(兄離れしたヒカリの代わりとして、光子郎に重ねている)

3.ありのままの君がすきなんだよ by攻

攻はかっこいいし地位もあるのに、自分は女じゃないからうんたらかんたら・・・と自分に自信がない気弱受と、そんな受に「世界中がお前を否定しても、俺だけは味方だ!」と自身たっぷりに仰る白馬の王子様攻。
「一般的な理想の/完璧な女の子じゃないというけれど、俺はむしろお前のそういうところがいいと思う。お前は俺の大事な姫なんだ。世界で一番愛してる」と受を一心に寵愛なさる御姿が魅力的なのです。

サンプル
  • 少年ヒロイン
  • 恋する子どもたちのリトル・エンゲージ
  • 少年人形
  • 純潔で甘いフェロモン
  • 雪のマーメイド
  • 新妻ふわふわ日記
  • ぼくの大好きなひと。
  • お嫁においで♥
  • G線上の猫 篤志×理也
  • 聖光学園アイドル組!
  • 東京BABYLON
  • ひざまづくは恋の従者 恋の花だきしめて
  • ラブ・ベリッシュの梓×雨芽or渚×雨芽

あと、普段は無関心っぽい攻なのに、実は受にものすごい執着&独占欲を持っていた!というのもツボです。受が知り合いの男と楽しそうにしゃべっていただけで勘違い→「俺よりあんな男のほうがいいのか」と嫉妬を剥き出しにして色々しちゃえばいいと思います。ツンデレ/ヤンデレ最高!

サンプル

4.攻様萌え?

受けにとって何もかもが完璧に見える王子様な攻の、かっこよさに対する萌え・・・ではなくて憧れみたいな感じでしょうか。
あくまで受の彼氏としての攻がいい。攻のかっこいいところについて、受と一日中語り合える自信があります(笑)

サンプル

ちょっと上とかぶるけど、受に母性?があって、攻のやんちゃっぷりに振り回されながらもちゃんとダメなときは叱ってあげたり、攻もそんな受がいてくれるからこそ無茶ができる、という関係もすきです。ごめんうまく説明できない。

サンプル

改めてみると「3.ありのままの君がすきなんだよ by攻」と重複する作品がめったにないのが特徴です。ふむ。

分類不可能

そして分類不可能だけど確かに萌えている作品も。この辺の萌え心は男性向に通じるものがある気がします。

ロリコンフェニックス

カイザーにもフェニックスにも明らかに萌える要素がないのに!今のところ一番不思議な作品です。そして妄想の中ではフェニ←アオイ(団員にセクハラされているところを助けてもらって一目ぼれ)←カイザー(自分でも気付いていないけど実はアオイくんのことがすきだった。失いそうになる事で、すこしづつ自分の本心に目覚めていく)という恋模様が成立していたり・・・!

どきどき魔女神判!

まだゲームでアクジ×ゆーまシナリオに突入すらしていないと言うのに。

シモンちゃん

そもそも公式のお相手がいない。市のお偉いさんとか男ヲタさんとか?

男性向ショタゲー
  • ツイ☆てるの陸×空
  • Pure my妹 ミルクぷるん♪

「3.ありのままの君がすきなんだよ by攻」と「1.幼なじみ・先輩後輩・きょうだい萌え」の間に萌えポイントがありそう。しかし何かが違うという意識も確かにあったり。この説明できない感覚はなんなんだろう。
ちなみにツイ☆てるの空は、実は小さい頃おじいちゃんに・・・!という脳内過去設定が有り。いつか形にしたい。以前思わず語ってしまった時に、お相手をドン引きさせてしまいましたが(笑)きっと同志はいるはず!

  • ぷる萌えンジェル・アイドルあいこ
    • 雅志×あいこ

妊娠願望万歳!幼なじみ萌えにすごく近いと思うんだけど、やっぱり何かが違う気がする。

    • 雅志×紅実

公式設定のファザコンを活かして、実は脳内で紅実は過去に父親と確執があって・・・というストーリーがぼんやり繰り広げられています。だから本当は雅志×紅実というよりは父←紅実萌えだったり。妄想はいつか形にしたいなーと思いながら一年が経過してしまいました。
個人的に元マネと紅実の擦れ違いもおいしいです。

    • 雅志×ヒカリ

これも実際に萌えているのは父親×ヒカリだったり。というのも、もともと総攻がすきではないので、あいこが雅志と××××だった以上、必然的に他の受は別の攻と組み合わせたいのです。
そういえば雅志×ヒカリルート以外では社長とできてるんじゃないか、っていう意見もありましたね。

総括

とりあえず傾向としては、攻にすきになってもらいたいけど自分にはそんな資格ないよーと思っている受と、そんなことは気にしない俺はお前だからすきなんだ!という攻の組み合わせがすきみたいです。
まとめていくうちに、自分の嗜好がテンプレなやおい嗜好そのものだとわかって驚愕しました。BL萌えとはまた違うと思っていたのに・・・!(もっと男性オタさんに近い萌えだと思っていました)
受の女装にこだわらないのも、逆に受の女の子扱いを強く望むのも、あくまで少女漫画やらTLの延長線にある(もしくは逆に志向している)から?
うーむ、奥深い。


・・・こうして俺の夏は終わった。

                          ∧_∧
⌒⌒       ⌒⌒            (` ::::::::::)
  ⌒⌒  ,,,,,,,,,,,,,,               (⌒ ::::::ヽ
      ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;            ,,,,,/(   ○:),,,,,,,,,,,,,,,
     ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;           /'''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜|\/ ̄\'''''''' ...:::::::::::
~ ~   ~ ~   ~   ~ ~ ~~ ~ /:::::|  :::/\..........:::::::::::::
   ~ ~ ~   ~ ~ ~   ~  ~ |::::::::\:::::|   |..........::::::::::::::::::
                     /\:::::::ノ ̄\ノ........:::::::::::::::::::::::

今回まとめるにあたって、他の方の女装キャラ萌え語りを参考にしました。