香港の歌姫の「日本人が優しすぎるから」が気持ち悪い!

「日本人が優しすぎるから」――ニコ動で“育つ”香港の歌姫 (1/3) - ITmedia News

ごめんなさい、釣りタイトルです。
ほんこーんさんは声も綺麗だし、日本語も英語も流暢だし、イラストもかわいいし、多才な方だと思いますし、
ちゃんと周囲への配慮や感謝ができる方だと尊敬しています。


でもなんだろう・・・御本人の「日本人が優しすぎるから」っていう言葉自体もそうなんだけど、
記事タイトルの「ニコ動が育てた」とか、特にはてなブックマークコメントの「〜の汚い部分は見せたくない」っていう神聖視?が非常に気持ち悪いです。


前に韓流が流行った時だったかの、知り合いのおばさんの反応にすごい似てる。

ほんこーんさんは純真無垢な弱い天使なのか?

↑言いたいことはこれに尽きるのですが。
なんていうんだろ、夢見すぎかと。


汚い部分って、そもそもニコニコ動画で強烈なバッシング浴びていたはずだし、
素質もあるだろうけど、この方は今の状態になるための(人脈も含めて)努力を惜しまなかったはず。
どこかで見た言葉だけど、ほんこーんさんはちゃんとマッチョだと思う。


だから、なんか「弱くて守ってあげたい子」として、男性ヲタさんが「ぼくが守ってあげたい」とか言いながらもちゃっかり「純真無垢だった頃のかわいいぼく」を自己投影しているんだろうなあーと思うと正直寒気がしますし、
そんな幻想を支えるために作らされてる感がある今回の記事(私はテレビも見てないし、メルト以降のほんこーんさんの動向を今回はじめて知ったのですが)をみると、すごく残念に思います。


この方も将来彼氏持ちが発覚したら叩かれるのかなー


たぶんほんこーんさんはこの後何かのアニメの主題歌(または挿入歌)に抜擢されるんだろうから、
野暮な邪推でファンタジーをぶち壊すのは空気を壊すだけだと思うのですが、どうしてもムズムズしてしまったので。