男ヲタの「俺の嫁」が許されて、女ヲタの「私だけの王子様」が蔑まれる理由

萌えプレさんより)
はてな匿名ダイアリー > 二次元行きたい

男オタの間では結構「ルイズは俺の嫁」「長門とチュッチュしたいよぉー」「ハルヒセクロスしたい」とか簡単に言えてそれが許容されるところがあるけど
女オタの間では「キャラと自分」的な妄想って凄く白い目で見られるのは何故なんだぜ?「キョンは私の婿」とかそういうのあんまり無いんだよな。ネタでさえも。寧ろ「キョンは古泉の嫁」みたいなのはあるけど。そういう801方面ではいくらでも変態的な妄想が許容されてるけど「キョンに抱かれたい」とかそういうのは「キモ」「漫画のキャラが好きとかwwwwwwww」って嘲笑対象になる
いやそりゃ、確かにキモいんだけどさ。でもそりゃお互い様じゃねーの?と思うんだけどね。


しかしなんだろうね、女オタ界では「漫画キャラと自分」的な妄想はネタであってもかなり忌み嫌われてるんだよ。何故なんだろ?801愛好者の方が多いってのはわかるが、だからといってそれ以外の者を忌み嫌う必要はないわけじゃん。
やっぱこの辺はギャルゲー的な恋シミュゲームが浸透してるかしていないかの違いなのか?


なんとなくだけど、アイドルの恋人が発覚した時の反応の違いに似ている気が。
(女性オタがアイドルの彼女を叩くのに対して、男性ヲタはアイドル本人を叩くらしい。)

浮気を暴いたときもそんな感じだし(男は女本人を責めて、女は相手の女を責める)


男は自分が持つ○○(キャラ名)についてそれぞれ語っていて、女は共有しているイメージ(原作キャラそのもの)について語り合っている感じ。


例えて言うとーなんだろ、男の人が俺の嫁だって言っているのは原作のキャラクターそのものじゃなくて、
それぞれの人が「俺の人形」を持っていて(車やバイクでもいいかも)、その人形について各々が語っている感じがする。
交際が発覚した時にアイドルが叩かれるときも、自分の所有物だって意識が強いからか「なんで持ち主である俺の思い通りにしないんだ!」ってニュアンスで叩かれている気がします。
前に声優の枕営業がうわさになったときも、たしか叩かれていたのは声優さん自身だったはず。


女の場合は一概には言えないけど、原作キャラそのものをみんなで囲っている感じ。
例えると、キャラorアイドル=宗教の教祖みたいな。所有したいわけじゃないけど、自分の望みどおりの姿であってほしいっていう。


だからアイドルで交際が発覚した時は「相手の女が悪い」になるんですよね。私のものじゃないけどお前のものでもねーよ、何ウチらのイメージ壊してくれてんの?みたいな。


カップリング論争*1が起きたり、やおいネタ自体が嫌われたり、むりやり余ったキャラを男女カプでまとめようとする人に腹が立つのも、
リンク先トピ主さんのようにドリー夢小説*2好きや、本気度の高いなりきりが忌避されるのも、
原作*3キャラのイメージを壊されることに堪えられないからなんだろうな、と思います。


あと二次元に行きたいも同じかと。
別に作品の世界に住みたいわけじゃないし、男になりたいわけでも男性同性愛者になりたいわけでもないしって言う人はかなり多いと思う。

はてブコメレス

2008年11月08日 kaien kaien ニコニコではけっこう「私の婿」って見るけどなあ

それはニコニコ動画2ちゃんねる以上に
個人対個人のコミュニケーションを必要としない
(コミュニケーションにおいて個性が無視される)
場所だからだと思います。


●●さんの発言だとか、●●派/厨の発言だとか
そういった個人属性が無視されて、
不特定な誰か(=みんなのうちの誰か)が発した
「私たちの共有物」というネタつぶやきとして
受け入れられやすいのではないかと。


このエントリを「私の婿」じゃなくて
「私だけの王子様」にしたのは、
(少なくとも私は)あの増田の人から
本気で独占したいという
夢に近い匂いを感じ取ったからです。

*1:そういえば百合好き男性同士の場合、リバとかカップリングの違い(A×B対A×Cとか)で論争が起きたりしないんでしょうか。攻受の概念がない・男の影?が出てくるとファンが怒りだす、というのは聞いた事がありますが。

*2:ドリー夢系は大抵小説なのです

*3:に近いところにあると自分では思っている