人は無邪気に「キモい」なんて言わないってこと

例によってヲトメ男子(ヲタク+乙女男子)嫌悪日記です。
嫌な思いをしたくない人は回れ右。

ワラノート 女声の出し方教えます


今年のはじめあたりまでノリノリでMtFの声ネタ(当ブログの内容はフィクションです)をやっていた身としてはアレなんですが、スレッドとはてブの熱狂ぶりに引いてしまいました(やさしい表現)。
そんな中でみつけたはてブコメント。

b:id:Ohgyoku

性, 弱者 MtF中心にやり取りしているだけでは情報が心許ない。こういう形でも認知されれば、技術が広まって洗練されるんじゃないか。後は無邪気にキモいとか言う奴にどう対処するかだね。

はてブのコメントは短い(100字以内)から、
「無邪気」がどういうニュアンスで使われたのかはわからないけれど、仮に

[1] あどけなくて、すなおな・こと(さま)。
[2] 悪気やねじけた気持ちのない・こと(さま)。
[3] 深い考えのない・こと(さま)。
Yahoo!辞書(大辞林) - むじゃき【無邪気】より)

の意味だとすると、ちょっと違うかなーと思います。

コンプレックスがあるからこその「キモい」

私がこの問題に対して思ってしまうのもそうなんですが、
「キモい」には大まかに3つのレベルがあると思うんです。

  1. 嘲笑する対象を指すもの(キモカワイイなど肯定的に使われる場合も含む)
  2. 不快な対象に嫌悪感を向けるもの
  3. 接触に堪えられない対象へ怒りを向けるもの
  • 内輪レベルでのコミュニケーションに使われるもの(1に近いものも含めて)

性的な要素を含む対象に「キモい」って言う場合、2が圧倒的に多いと思うんです(3も多いだろうけど)。
相手に対する明確な悪意(敵意)があって、「キモい」と言いはなつ。


これは「キモい」と言う側がコンプレックスを持っているからだと、私は思っています。
そもそもこういった問題に興味そのものがなかったりする場合、自分からは接触しようとはしませんよね。
心の琴線に触れるからこそ無視できず、無視できないからこそ湧き上がる嫌悪感を抑えることができない。
これがこういった性的な問題を放っておけない、「キモい」と投げかけずにはいられない人の意識ではないかと思います。


男女区別(笑)主義なんかも、自分自身の性のありようにコンプレックスがある人のほうが強いのではないでしょうか。
女同士で対立ができたり、表面上だけ仲がよくても裏では(以下略)なのも、
トランスジェンダーコミュニティ内でTS主義(手術した人だけが真の性同一性障害者だよ派)などの線引きが蔓延る(らしい)のも、
やっぱりより強いコンプレックスを抱えているから、自分に自信がないからではないかと思います。


私もこういうブログをやっていますが、やっぱり実際にMtFトランスジェンダーの人にあったときは抵抗がありましたし(もちろんキモいとか失礼なことを言った訳ではないです)
女装趣味の男の人に対してはものすごい嫌悪感を抱きます(実際に街を歩いてた人を見たときは軽くトラウマになりました・・・)。


反射的に嫌悪感を覚えてしまうのは避けられないし、
自分のコンプレックスを守るために批判の言葉を出さないようにできるほど人間が強い人ってあまりいないと思うのですけれど
せめて、少なくとも少数者だけが集うコミュニティに乗り込んでまで「キモい!」というのはマナー違反、というのがもう少し一般常識になってくれるといいですよね。